top of page
よくある質問: Blog2
  • bedandgoinc

フィリピンの中心・マニラで持続可能な暮らしをするには?

Date: January 18, 2024


フィリピンの主都で、喧騒に満ちたマニラで住居を確保するには、特に綿密な計画が必要になります。キャリアのため、冒険のため、あるいは景色を変えたいなど、転居の目的が何であれ、マニラでの賃貸生活には独自の配慮が必要です。この広範なガイドでは、新しい賃貸住宅で持続可能性を育むことに特に重点を置いて、プロセスの重要な側面を掘り下げていきます。


①交通トラブ: 我慢の日々

  • マニラの交通渋滞は、フィリピン人が国の最大の問題点としてあげるほど、酷いことで有名です。しかし、公共交通機関は日常生活に欠かせないものであり、生活全般に大きな影響を及ぼします。医療施設や職場など、必要不可欠なサービスに近い場所を選ぶことは非常に重要です。迷路のような交通渋滞をナビゲートするために、渋滞予測アプリのWazeはあなたの信頼できる味方となり、リアルタイムの最新情報を提供し、将来の居住地について十分な情報を得た上で道案内します。

②言語の活用: 英語を架け橋に

  • マニラ独特の利点の一つは、英語が広く普及していることです。彼らは基本的にはフィリピン語と英語を混ぜて話すことが多いですが、英語も理解でき、話せる人が多いです。つまり、地元の人々や家主とのコミュニケーションでも円滑にすることが可能なので、外国人にとっては大きな安心材料となります。具体的には、この言語における利点は、賃貸契約などの法的な問題にも及び、外国人駐在員のプロセス全体を簡素化します。このような言語的な架け橋があることで、新天地での生活をより快適なものにすることができるでしょう。



③セキュリティ:大都市での安全管理

  • 近年の治安向上により一見安全に見える大都市マニラですが、それでもまだ住む地域の安全性を確認するべきです。警備員のいるゲートのある地域は広く普及していますが、こうしたセキュリティ対策の正当性を精査することが極めて重要なのです。入館を許可する前に身分証明書を熱心に確認する警備員は安全性を優先し、家の中が安全かわからないという懸念を緩和します。ちなみに、警備員の配置、警備員がどれだけ厳格かは、近隣の危険性を直接反映したものではありません。これらは標準的なセキュリティ慣行であることを認識することも肝要です。

④ペット:ペットフレンドリーな物件

  • 駐在の際にペットを買いたい人も多いでしょう。そのため、大家に物件をペット可にしてもらうようお願いするのは当たり前の事です。ペットに関する透明性のある契約をし、賃貸契約書にその条件を明示してもらいましょう。コンドミニアムの場合、ペットのサイズや種類に関する特別な規定がある事も多いので、最終決定前に詳細を明確にしておくことが重要です。



⑤賃貸のルール:支払いに関する交渉とナビゲート

  • 賃貸の支払い条件は交渉の余地があり、ニーズに合わせてカスタマイズすることができます。支払い方法について家主と率直に話し合い、契約書に明記しましょう。日付入り小切手(PDC)が一般的ですが、電子送金など別の支払い方法を交渉することもできます。年前払いには一定のメリットがあるが、特に不慣れな家主と取引する場合は慎重に対応することもあります。

⑥水道、電気、インターネットの管理

  • 公共料金の口座開設は難しいものだが、大家がこの手続きをサポートしてくれることも多い。電気代が予想以上にかかることもあり、慎重に予算を立てる必要がある。大家はインターネット接続の確立も容易にしてくれるが、信頼性にばらつきが出る可能性があるため、可能であれば既存のサービスを問い合わせ、速度をテストすることが肝心だ。

⑦洪水の多発:雨季を乗り切る

  • マニラには、雨季と暑季の2つの季節があります。地形的な特徴から、特に雨季や台風の時期にはマニラ都心部でも高頻度で洪水が起こります。物件の内覧の際には、浸水の心配について尋ねたり、地元住民から情報を得たりして、その物件が浸水しやすいかどうかを見極めるようにしましょう。このような積極的なアプローチは、賃貸候補物件について十分な情報を得た上で決断するのに役立ちます。


このように、マニラの賃貸事情に精通するためには、細心の注意が必要です。事前に安全性や災害について知り、より暮らしやすい物件を求めることで、マニラの活気ある生活を楽しみながら、自分の価値観に沿った意識的な決断をすることができます。マニラの不動産の中で、Bed&Goは様々なライフスタイルに合わせた多様なハイエンドコンドミニアムを提供している点で際立っています。一人暮らしの方、ご家族でお住まいの方、起業家の方、投資家の方などにも。日常を超えた生活体験をお約束します。Bed&Goの物件を選ぶことは戦略的な投資であり、単なる住まいではなく、成長と好影響の可能性を約束します。Bed&Goに関連するエージェントやブローカーの卓越性へのコミットメントは、シームレスで質の高い生活体験をお約束します。


Reference: 


閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page