top of page
よくある質問: Blog2
  • 執筆者の写真聖丸 鈴木

マルのフィリピンインターン日記13 BedandGo Inc.って何してるの?:Leasing Team

 こんにちは!マルです。早いことに、フィリピンでの生活も残すところ1週間となりました。皆さんとの時間も残りわずかですし、ジョリジープ(フィリピンの屋台)での食事もあとちょっとしか出来ないと思うと寂しいです。

 以前BedandGo Inc.の仕事紹介第一弾として、Property Managementの業務内容についてまとめましたが、今回は第二弾!Leasing Teamの業務内容の紹介になります。この企画は、各々のメンバーに私がインタビューをし、各部署でどういった業務を行っているのかをまとめたいと思います。不動産業素人の私が、出来るだけ分かりやすい形で皆さんにお伝えできればと思います。Leasing Teamはどういった業務を行っているのでしょうか!

ミーティング中のLeasing Team




 Leasingとは日本語で「賃貸」になります。名前からもわかるように、Leasing Teamの仕事は賃貸関連に重きを置いています。簡単に申し上げますと、不動産所有者様と入居者様の架け橋の役割を為し、両者が満足いく形を維持することが役割になります。Leasing Teamであるための素質としてまず挙げられるのは、マルチタスクです。複数の物件、複数のお客様とのコンタクトが必要になります。同時に物事を把握・管理することが求められます。また、それに関連して、様々な問題を抱えることとなるため常にプレッシャーを感じながら働きます。具体的には、契約や入居には期日が伴います。その期日の前には、様々な文書を用意し、内容の確認を行います。複数の物件の入退去を確認し、また空き物件には迅速に新たな入居者様を見つけなければなりません。その作業も同時に行っているのがLeasing Teamになります。




以下に主な仕事内容を5つ紹介いたします。


1.不動産価値の査定

 不動産所有のオーナー様が常に不動産の価格(価値)を把握できるようにしています。市場価値は刻々と変わるものなので、彼らがその査定のお手伝いをいたします。Lamudiというサイトを用いて更新しています。


2.新たな入居者様の発見

 空室の不動産があってはなにも収入を得られません。オーナー様のために新しい入居者様を探すこともLeasing Teamの仕事になります。入居者様がいらっしゃらなければ、インカムゲインの獲得が見込めないのです。物件を求めているお客様と、入居者様を求めているオーナー様とのマッチングの役割を果たします。


3.支払いの確認

 賃貸物件なので、入居者様には毎月の家賃の支払いが求められます。月々の支払が期日までにしっかり振り込まれているかどうかを確認することもLeasing Teamには求められます。いくつもの物件において、支払いの確認を行う必要があります。


4.物件の管理

 これは弊社のProperty Managementと被るところがありますが、キャピタルゲインを多く得るためには物件が高い値段(価値)で買ってもらう必要があります。そのためには入居者様の使用後でさえ、高い水準の物件である必要があり、そのためには定期的に物件の状況を確認し、物件の品質を維持しています。


5.オーナー様とテナント様の架け橋

 これが最も大事な仕事になります。オーナー様、入居者様、両者の間に入り、両者の満足度を最大限に高めることが求められます。入居者様が入居する前に、オーナー様と入居者様の両方が納得のいく形で合意を迎えることが、最も重要なことになります。お客様に喜んでいただくのが、ブローカーである彼らの使命となります。




彼らのとある一日をご紹介しましょう。


07:00 出社 

   メールの確認&返答

  お客様からのご要望(内覧希望、物件を借りたいなど)の確認

08:00 Sales Meeting

 支払い期日の確認

   入退去の確認

08:30 朝礼(全体ミーティング)

各メンバーのTO DOを確認&シェア

09:00 お客様のご要望への回答

10:00 外出 内覧ご希望のお客様のお手伝いへ


最上階にビリヤード場がある物件でした



12:00 帰社&ランチタイム

13:00 午後の部スタート

    入居者様から、部屋の不備についてお問い合わせがありました

14:30 オーナー様にMove-in(入居)レポートを送るために準備します

16:00 退勤!


 以上が大まかな動きになります。オフィスでの仕事ももちろんございますが、頻繁に外出している印象を受けます。お客様の内覧のお手伝いやオーナー様に資料を渡しに行っているとのことでした。




 大まかにはなりますが、以上がLeasing Teamの仕事内容になります。彼らはマルチタスクに長けており、様々な物件、多くのお客様との対応に努めています。彼らの働きのおかげで、時間通りの支払いがなされたり、最大限のインカムゲインを手に入れられたりしています。オーナー様と入居者様の両者の満足度を最大限に高めるために、日々努めているのがLeasing Teamになります。

閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page