• Yuzu

10日目になりました。

10日目になりました。

今日はカラーコーディングの日でした。フィリピンは交通量が多く、渋滞がひどいと以前ブログでもお伝えしましたが、その対策としてカラーコーディングと呼ばれる日があります。渋滞を緩和するために作られた交通政策の一つです。ナンバープレートの末尾の数字によって走行禁止曜日が決まっています。月曜日から金曜日まで行われますが、土日祝日は自由に車に乗ることが出来ます。例えば、月曜日は1,2火曜日は3,4…金曜日は9,0というように2つずつ数字が進んでいきます。しかし、丸一日車に乗ることが出来ないというわけではありません。7:00~20:00までと時間が決められています。ウィンドタイムと呼ばれる規制対象ナンバーの車でも走行可能な時間帯のことを指す時間もあり、地域によって時間帯は変わるようです。


また、カラーコーディング

がない地域も存在します。マリキーナ市、パラニャーケ市などは対象外地域になります。車に乗ることが出来ない日は、他の交通手段で行くか、7時前に出て、20時以降に帰る方法もあります。もちろんジプニーやタクシーも対象車となります。

違反を犯した場合は、罰金が課せられます。一回目は1,500ペソ、2回目は2,750ペソ、3回目は4,000ペソ、と1,250ペソ金額が上がっていきます、きびしい~!かなり複雑なルールですが、「知らなかった!」じゃ済まされませんね(>_<)


午前中

は会社近くにあるコンドミニアムにチアと行きました。オーナーが賃貸物件を売りたいということで部屋をチェックしに行きました。鍵を預かり、ウェブサイトや、買い手に見せるための写真を撮りました。最後にAuthority to sellと呼ばれる契約書にサインをもらい業務完了です。今日行ったコンドミニアムの部屋は窓からマニラ湾が見え素敵でした✨

チアは背が小さく、いつもおっとりしていて可愛らしいです。いつも‟Hi Yuzu~”とゆるく挨拶してくれるのが可愛いです♡そんなチアはオーナーから愛される天才らしくて、今日は大量のチョコレートが会社にチア宛てで送り届けられていました。まさに愛される天才ですね✨そしてお菓子をよくくれます。今日はコーン味のスナック菓子と豆の形をした酸っぱいお菓子をくれました。コーンのお菓子はとんがりコーンを濃い味にした感じです。そして酸っぱいお菓子の方は歯ごたえがあり、最初は固いのですが噛めば噛むほどガムのような触感になり、同時にどんどん酸っぱくなりました。チアは眠い時これを食べて目を覚ましているそうです(笑)

コンドミニアムに行った帰り、フィリピンのお昼に大人気の“Jolly Jeep”と呼ばれる立ち食い屋台でチアがお昼を買っていました。日本でいうキッチンカーのような見た目で、私が出勤する頃にはもう営業していて、帰るときもまだやっています。立ち食い屋台なので昼ご飯に限らず、朝ごはんとしても夜ご飯としても食べることが出来ていいですね!お昼時には混みあうほど人気で、並んでいました。立ち食いをしている人もいますが、会社のスタッフはいつもテイクアウトし、皆でシェアし持参した白米と一緒に食べています。皆お米を本当によく食べると思います。朝も昼も夜と3食お米を食べると言っていました。私はいつもパンを食べているので、なんでお米たべないの?!と言われました(笑)

私が今日お昼で食べたパンは大使館で行われた暑気払いの際にお土産でいただいた「ふわふわパン」のパンです!「ふわふわパン」は、双日とリョーユーパンが共にNIPPON PREMIUM BAKERYを設立し、マニラ首都圏を中心に日本式パンの販売をしています。日本の給食で出るような味で懐かしく感じました(笑)スーパーで買ったパンは硬くてぱさぱさして味があんまりないのに比べ「ふわふわパン」は柔らかくて濃厚な味でした。スーパーにも売っているそうなので見つけたら是非他の味も試してみたいです(^-^)


午後

は急な豪雨に見舞われ、雷が何度も落ちる音がオフィスから聞こえました。日本では聞いたことのないようなでかさの雷が立て続けに落ちていました。雨季なので湿気が多いです。この前洗濯物を部屋干ししたときエアコンを除湿設定にしないまま出てきてしまったせいで生乾きになってしまい洗い直しました(:_;)


雨季

も半袖で過ごすことは出来ますが、日が出ていない日はあまり暑さを感じることはありません。しかしモールや、オフィスではエアコンが効きすぎているので注意です!この前ディンプルと内覧に行った時も「寒いな~」と思ってエアコンの設定温度を見ると21度でめちゃくちゃ寒かったですが、彼女は汗をかいていました(笑)今日のオフィス内の設定温度も18度で、一年中暑い気候なので単純に暑がりな人が多いのでしょうか?しかし、上着を着ている人もいて暑いのか寒いのかどっちなんだろうと思います(笑)


今日も最後まで読んでいただき有り難うございました!

Jolly Jeep!!



社内風景♪



閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示